板橋区、北区、練馬区、足立区、豊島区、文京区、荒川区、戸田市、川口市、蕨市、和光市、朝霞市、さいたま市の訪問医療マッサージ・訪問リハビリマッサージ|KEiROW(ケイロウ)板橋前野町ステーション

板橋前野町ステーション
【営業時間】9:00~18:00【定休日】土日・祝日・夏季・年末年始【電話番号】0800-8888-916 お問い合わせ

研修に行ってきました 中編

2018年12月21日

こんにちは、鍼灸師の豊田です

 一日目が終了。赤提灯がおいでおいでしてますが、私はわき目も振らず向原停留所に向かいます。遠くでAさんがスマホを触っています。宿を探しているのでしょう。心配ですが私は家へ帰らねばなりません。今日の手技を復習するために。都電の車窓から、ほのかな明かりに照らされたAさんが立っているのが見えました。宿を探しているのでしょう。心配ですがしかし私は家へ帰らねばなりません。今日の手技を復習するために。
 翌日、再びヒトワグループの研修センターへ。昨日は先生の実技モデルにペアになっての練習と、手技を受け続けました。そのせいか筋肉痛のような痛みを全身に感じます。また昨夜は帰宅直後、妻相手に疲労と空腹で集中力を欠いたグダグダな復習をし、「微妙」という評価を頂戴しておりました。「晩飯食ってからやればいいじゃん」という声も聞こえてきそうですが、研修から帰宅してすぐ、その勢いのまま復習したかったのと、何より「晩飯食ったら飲んじゃうじゃん。で、どうでもよくなっちゃうじゃん。で、復習しないじゃん」となりそうだったので、「グダグダでもいいからやろう」とグダグダな復習をしたのでした。
 Aさんの宿泊先も、少し高かったものの見つかり泊まることが出来たとのことで、こういうのはあらかじめ予約しておくものではと思いつつ、「良かったですね~」などと話しているうちに研修2日目が始まりました。
 2日目は前日の復習の後、肩関節、肘関節、手関節、指関節の手技を習い、練習します。ボリューミーな下肢に比べあっさりした内容に感じます。特に肩関節は私が以前から行っていた手技に近いものがあったりしてとっつきやすい印象がありました。
 そんなこんなで一通り、スマホで先生のデモの動画を確認し、皆で和気あいあい(下ネタあり)と楽しみながらもしっかりと練習し16時からの試験に備えます。


 
 もうちょっと続きます。



フェイスブックもご覧ください。
https://www.facebook.com/keirow.itabashimaenocho/

エキテン ブログをまとめた感じに作ってます
https://www.ekiten.jp/shop_33633278/

Line 更新少なめすみません。
https://page.line.me/cwr8299s