板橋区、北区、練馬区、足立区、豊島区、文京区、荒川区、戸田市、川口市、蕨市、和光市、朝霞市、さいたま市の訪問医療マッサージ・訪問リハビリマッサージ|KEiROW(ケイロウ)板橋前野町ステーション

板橋前野町ステーション
【営業時間】9:00~18:00【定休日】土日・祝日・夏季・年末年始【電話番号】0800-8888-916 お問い合わせ

研修に行ってきました 前編

2018年12月14日

こんにちは、鍼灸師の豊田です。

少し前の話になりますが、大塚のヒトワグループ研修センターにて12月1日、2日と日本在宅マッサージリハビリテーション協会の主催する講習会に参加してきました。
11月にも2日間にわたって日本在宅マッサージリハビリテーション協会の講習があり、リハビリ機能回復士1級と誤嚥防止指導員の認定を頂いておりました。今回はリハビリ機能回復士1級のさらに上をいく「リハビリ機能回復士マスター」なる称号を手に入れるべく、私は都電荒川線(最近、東京さくらトラムと名前が変わったようです)向原停留所に降り立ったのでした。

さあ、研修センターに着きました。受講生は私の他に3名。武蔵小金井のKさん、府中のYさん、そして静岡県は田方郡から参戦のAさんです。皆さん11月の講習に参加されており、お互い見知った顔です。そういった点で変な緊張をすることがないというのはとても助かります(私はとても人見知りです)。
講師の先生も11月と同じ、N先生です。

今回は内容がとても多いとのことで、挨拶もそこそこにいきなり前回習った手技の復習をします。やはり普段の臨床で使っていないとだめですね。上手くできず。先が思いやられます。
ここからマスターの内容に入っていきます。
詳しい内容は書けませんが、マスターでは股関節に始まり、膝関節、足関節、肩関節、肘関節、手関節、指関節それぞれ数種類ずつ手技を覚えできるようにしていきます。2日目の最後に試験です。
「こ、股関節だけでこんなにあるんか・・・」
覚える手技の多さに不安になりますが、先生のデモを見てはペアを組みひたすら練習。体で覚えていきます。足りない頭は体でカバーするしかありません。
こんな調子で股関節、膝、足首と練習を繰り返し1日目終了。安くて美味しい居酒屋の多い大塚。「久しぶりの大塚だし(昔住んでいました)、ちょっくらひっかけて帰ろうかな」なんて思いましたが、復習することが多すぎる!ので早々に帰ることにしました。

ここで静岡のAさんに問題が。今晩泊まる宿がまだ見つかっていないそう。大丈夫かAさん・・・。(続く)


フェイスブックもご覧ください。
https://www.facebook.com/keirow.itabashimaenocho/

エキテン ブログをまとめた感じに作ってます
https://www.ekiten.jp/shop_33633278/

Line 更新少なめすみません。
https://page.line.me/cwr8299s